産業リハ開幕!

理学療法士
おはようございます!
こーけつです!
昨日から新規事業である産業リハがスタートしましたため、終わりたてホヤホヤの気持ちを執筆してます!
興味のある方は是非ご覧下さい!
こーけつ
こーけつ

 

 

パソコンに向かっている今の時間は23:14!

21:15頃に産業リハの記念すべき第1回目が終了し、2時間もたっていない今、記事を執筆しています。

 

今日までに至る私の苦悩や期待、終えてみての感想を共有できたらと思います。

 

 

ここまでの道のり

 

丁度3週間前の今日、産業リハのキックオフミーティングを行いました。

 

当プロジェクトのメンバーは管理職3人、平社員3人(もちろん私はこっち、しかも最年少)という、十分すぎるプレッシャーのかかる面々です。

 

私自身はまあまあどこでも誰にでも意見は言える方ですが、今回ばかりはそうはいかず、今日に至るまでに何度も資料の軌道修正を重ねてきました。

 

 

一緒に記念すべき初回の講師を務める先輩と極秘ミーティングを行い、ばっちり準備して2回目のミーティングに臨みました。

 

結果は…惨敗

自分の甘さに気づかされた瞬間でした💦

 

 

指摘された後は秒速で資料を修正し、次のプレ発表へ…

やはり納得はして頂けず、さらなる軌道修正へ…

 

 

3回目のプレ発表を行ったのは、本番3日前

これでも合格点は出ませんでした笑

 

 

正直3日もあれば資料の修正には十分過ぎるくらいでしたので、さらに吟味して

どうしたら参加者の行動変容・習慣化が出来るのだろうか?

この一心で頭をフル回転させました。

 

そして前日に資料完成!

 

 

講師を終えてみて

 

率直な感想は…

めちゃくちゃ楽しかった!

 

参加者との会話やリアクション、スタッフ間での会話などもちろん楽しいのですが、何より人の前でプレゼンが出来る楽しさ、を感じたような気がします。

 

 

昨年から新型コロナウイルスが蔓延し、勉強会や会議でZOOM越しで発表やプレゼンをすることはあっても、オフラインでのプレゼンはご無沙汰でした。

 

やっぱりリアルが一番!

これを再確認してきました!

 

(はやくコロナ収束して下さいな)

 

 

正直、しゃべっている最中は参加者からのリアクションだけでは、

伝わっているのか伝わっていないのか

が心配でしたが、家に帰ってきてお風呂から出たらLINEの通知が!?

 

帰りにタンパク質とたまねぎ購入して来ました!

たまねぎスープ美味しかったです!

こんな声が届いていました!

 

 

嬉しすぎる!!!!!!

 

 

LINEの内容をこれを読んでいるあなたに見せてあげたいところですが、ごめんなさい。

 

 

今回の1つの目標でもある行動変容

 

まずは人中人がたまねぎを購入し、人が既にたまねぎスープを飲んでくれた!

 

 

これって、確実に行動変容起きてますよね!?

 

という訳でファーストステップとしてはまずまずではないでしょうか?

 

自分にお疲れ様を言ってあげました笑

 

 

ちなみに

 

参加者からの声でたまねぎタンパク質、って出てきましたが、よー分からんですよね笑

 

今回の私のプレゼンの内容をサクッとお伝えします。

 

 

5大栄養素である、糖質・脂質・タンパク質・ビタミン・ミネラルの中で、最も活躍しているのはタンパク質です。

 

体重を減らす上で、糖質・脂質を我慢するのは当然ですよね?

しかし、我慢するのって辛いので続かないんです。

 

だから今回は敢えて食事量を減らすのではなく、増やす提案をしてみました!

 

それはビタミンミネラルが豊富に摂れるたまねぎを食べることです。

 

たまねぎには

美肌効果・腸内をスッキリにする効果・血液をサラサラにする効果

が備わっています。

 

1日の中で1食たまねぎを食べてみませんか?という提案をしてみました。

 

 

そうです、合言葉は1日1たまねぎです。

 

 

減量したいけど、我慢は苦手…そんな方は是非チャレンジしてみて下さいね!

(プレゼンの最中におススメのたまねぎスープを配ったのは、何を隠そうこーけつです)

 

 

以上!終わり!

時刻は23:45でした~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました