どんな時代にも通用する「本物の努力」を教えよう、を読んでみて

読書
今回の記事では、私がなぜこの本を読もうと思ったのか、読んでみた感想、行動してみた結果を書かせて頂きます。
こーけつ
こーけつ

 

ちなみに今後も読んだ本のアウトプットとして、ぶろぐを利用していきます!

 

 

なぜ、この本を手に取ったのか?

 

本物の努力って何?
こーけつ
こーけつ

 

この一言が気になったので、手に取ってみました。

 

自分で言うのもなんですが、私の人生の中で学生時代の勉強や今の職場での仕事に関しては、周りと比較して割と”努力している方”だと思って”ました”。

 

”ました”が大切なのですが、昨年辺りからTwitterやInstagramで何かしらの知識をアウトプットする様になりました。

 

そうすると井の中の蛙(かわず)だった私にとっては、衝撃的な発見の日々でした。

 

異次元な知識を持っている方々が、私とは比較にならない程の努力をしている(会ったことはないので予想ですが…)ことを知り、

 

自分の努力は努力じゃないな…
こーけつ
こーけつ

 

と、考える様になってきたので、「じゃあ本物の努力を知ってやろう!」と意気込んで手に取った次第です。

 

 

読んでみた感想

 

「本物の努力」とは、誰からも強制されず時間を忘れて没頭出来ること

 

 

時間を忘れて没頭できたこと…
こーけつ
こーけつ

 

この本を読んだすぐに考えてみましたが、全然思い出せません笑

 

 

小学校3年生から高校3年生まで野球をやっていましたが、「時間を忘れて~」というとそうでもありません。

特に高校3年間は野球の練習が辛くて辛くて、正直毎日が憂鬱だった記憶があります。

 

嫌々なんとか継続できた感じですね。

 

 

では、昨年頃から開始したSNSでも発信活動はどうでしょうか?

Twitterで医学的な知識を数か月、Instagramで野球に関する知識を4か月、インスタライブを12週間と私なりに努力をしてきました。

 

しかし、これも「時間を忘れて~」と考えるとやはりそんなことはなく、日々頭を使ってなんとか続けることが出来ているような状況です。

 

 

こう考えてみると、やはり「時間を忘れて冒頭出来ること」はなかなか無いですね💦

 

 

努力出来る環境にいることに感謝しながら、自由な空間と時間を全力で確保しよう

 

 

「努力出来ることに感謝する」

 

 

こんなことはこの本を読むまで、ほとんど考えたことがありませんでした。

 

 

現代は、新型コロナウイルスによる未曾有の被害により仕事を失っている人、お金が無く困っている人が多くいます。

 

恐らく日々の生活を送ることで性一杯になってしまい努力をする余裕はないでしょう。

 

そう考えると、今こうやってぶろぐで記事を執筆出来ること、SNSで何かを発信出来ることというのは幸せなことですね!

 

 

自分は周囲からどんな評価を受けているのか。

一度、才能の”棚卸し”をしてみよう。

 

 

今回、この本を読んで最も印象に残っている部分のまとめの一言です。

 

自分が評価されたい部分ではなくて、他者から評価されている部分が自分の長所でその点を伸ばすことが成功への近道の1つである、という様に書かれていました。

 

私が他者から評価された部分…
こーけつ
こーけつ

 

一生懸命考えてみましたが、全然思い出せません笑

 

10年以上の付き合いのある信頼のおける友人2人に、

 

こーけつ
纐纈が他者から見て評価されている部分ってどこ?

 

この問いかけをしてみました。

 

早速、高校時代の野球部の同級生からは…

 

友人
探求心!!!

 

翌日、もう一人の短大時代の同級生からは…

 

友人
実行力!!!

 

この様な回答を頂きました。

 

2人とも漢字3文字と共通していたのはちょっとウケました笑

 

ここで探求心と実行力について調べてみました。

 

探求心…物事に興味を持ち、追求すること

「探求心(たんきゅうしん)」の意味や使い方 Weblio辞書
物事に興味をもち、追究しようとする心。Weblio国語辞典では「探求心」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

 

実行力…実際にそのことを行える能力、計画などを実行に移す能力

「実行力(じっこうりょく)」の意味や使い方 Weblio辞書
「実行力」の意味は実際にそのことを行える能力のこと。Weblio国語辞典では「実行力」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。

 

 

彼らと一緒に学校へ通っていた頃のことは思い出せませんが、確かに今は理学療法や野球に関することを勉強していますし、友人と勉強会を立ち上げたり、法人内でZOOMによるセミナーを開催していたりとズバズバ当たっている気がします!

 

恐るべし…笑

 

 

本物の努力をするために…

 

没頭する何かに出会うためには、とにかく様々なことにチャレンジしなければなりません。

 

キングコングの西野さんも「やってみてハマれば没頭すればいい」というニュアンスのことを仰っていました。

 

 

没頭出来る何かに出会うためにチャレンジを継続し、友人2人に評価してもらった探求心・実行力を磨きながら日々を過ごすことが、本物の努力をするための方法であるとこの本から学びました。

 

そのチャレンジの経過や経験をこちらのぶろぐで発信させて頂きます!

 

では、またお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました